2014年7月4日金曜日

お酒の肴教室


こんにちは。今日は、とても蒸し暑い日です。お天気は、はっきりしないですね。
今日は、杉井先生のお酒と肴のお料理教室へ行ってきました。
今回は、お手軽にできる「塩麹でゆで豚」
塩麹に漬けた豚肉を煮てさましてさっぱりソースで頂く料理でした。

教えて頂いたのは、杉井先生です。

いきなり出来上がりですが、先生がお手本で作ってくれた料理です。
「夏野菜のゼリー寄せ」は、枝豆、きゅうり、トマトなどをゼリー寄せにします。
夏の味。野菜の素材が生かされています。
ゆで豚は、とても簡単にできました。
これだと、お酒のつまみを作るのに手間がかかりません。

今回は、ごはんもありました。
「夏のまぜごはん」です。
お酒のおつまみの事などいっぱい質問してしまいました。
教えて頂いたことは、これから酒のおつまみを作る時にぜひ使います。