2014年10月30日木曜日

カクテル教室その?


おはようございます。今朝は、とても寒いです。スイッチが入ったように
突然冬が来たと言う感じです。
少し前の写真ですが、通っています「カクテル作り教室」で様子です。
先生の鴻野さんが、バー・スプーンの持ち方と回し方を教えてくれました。が・・・
このバー・スプーン持ち方があるんです。
その持つ角度や、持つ指、回し方までコツがいるんです。
これが難しい。私にだけかもしれませんが、スプーンを外側へ向けて
クルクルかき混ぜる。
何度も練習をしましたが、できません。くやしくなり思わずバースプーンを買ってしましました。
家で練習をしましたが、ダメです。うまくいきません。
今更バーテンダーさんには、なれませんが、練習するのみです。
どうしても指先だけで回してしまします。
できる人は、簡単にできるそうです。

それでも、出来上がったのがこのカクテル。
超初心者作成の「ジントニック」
ベテランの生徒さんに飲んでもらいましたが、何の混じり気もない
ジントニックとの感想で、その通りです。
仕方ありません。まだ初心者の私。
くやしいかな 勉強してやる!と固く固く思ったのですができていません。
先日の駅前留学の誓いと言い守ってない事ばかりです・・・

最後は、これです。
少し少ないですが、ミリを間違えたのでは、ありません。
ソルティ・ドッグも作りました。
ベースになるお酒に何を入れてそれを作るのか。
勉強になります。
次回は、シェーカーを使います。
来月と思っていましたが、もう今週末は、11月ですね。