2014年12月18日木曜日

カクテル教室


こんにちは。非常に寒いです。今年一番の寒い日だけに、徳島でもかなり寒いですよ。
口癖のように、どこへ行っても「寒い~」としか聞きません。
そして、別のお話ですが、駅前留学を始めようと(英語)思っていましたが
昨夜、中学生の英語の教科書を見て一問も答える事ができず
思い知らされました。英語・・・初歩の初歩 入門編から始めないとこれは、
ダメですね。単語は、分かるものの、文法が全くできません。
それとそれをつなぐ事ができないんです。難しいですよ。英語。
このまま行けば、駅前留学の先生に呆れられると思います。

余計な話で申し訳ありません。写真は、カクテル教室の様子です。
今回のお題は、ステアするです。かき混ぜると言う意味です。
作ったカクテルは、アドニス。ドライシェリーがベースです。

このカクテルは、先生の鴻野さんが作ってくださいました。
甘い香りのカクテルでした。

次は、カクテルの王道マティーニです。
マティーニは、プロの方 勿論鴻野さんでも、難しそうで、
微妙な加減があるそうで、私の目の前で作ってくださいましたが、
一生懸命勉強されていました。
やはりお客さんに出す物は、きっちりされていますね。
何度も何度も味見されて作っていました。

最後は、私は、作ったマティーニです。少し減っていますが・・・
毎回 自分で作ったカクテルを生徒さんで飲み感想を言い合います。
今回私が、初作ったマティーニは、私らしいやさしいマティーニだそうです。
マティーニは、アルコール度数40度くらいありますのので、ゆっくり飲む。
ドライベルモットを入れ過ぎたわけでもないのですが、パンチが少ない
マティーニだったそうです。
勉強したので、会社版として「酒マティーニ」を近く作ってみます。