2015年3月12日木曜日

酒粕で


こんにちは。一昨日から真冬に戻った寒さです。
朝も田んぼの水が氷るくらいの寒さです。
今日は、少しましのような気もしますが、涼しすぎる毎日です。

写真は、少し前ですが、酒粕で作った料理と言うことで
会社で酒かす料理を作ってみました。
これは、粕鍋です。
これが、思いのほかおいしく好評でした。
と言うのもこの時期にしか取れない「大吟醸の酒かす」を使ったからでしょうか?
宣伝になりますが、大吟醸の酒かすは、香りが普通の酒かすとは、断然違い
本当にいい香りがします。
後は・・・。

粒の大きさですかね?お酒を濾した後の粒が、残る感じがいいです・・・のような?
この酒かすケーキも大吟醸の酒かすを使っています。
こちらは、私が作ったわけでは、なく料理作りの大先輩の多岐元さん(笑い)
が、朝から作ってくれたケーキです。
酒かすの味がものすごくする事もなく、お酒の苦手な人でも食べれる感じです。

これが、酒かすのラスクです。
これもおいしく、簡単にできますので、オススメします。
酒かすでこんなにたくさんのメニューができるなんて
すごいと思いませんか??
うそっぽいですけど。