2015年11月13日金曜日

日本酒造りその1


こんにちは。今日から、急に寒くなり、暖房が必要です。
今日から、お酒の造りについてアップしていきます。
今回は、ほぼ自分で写真撮影に行ってきました。
土成工場の皆さん、私が撮影に行った日、質問ばかりでうるさかったと思います。
すいません。でも聞きたい事が多くて、お酒造りは、全く分からず、初心者です。
よろしくお願いします。
太閤酒造場に2階があることもしりませんでした。
勿論、ここでお酒を造っていることも・・・
まず、お酒造り専用のお米「酒造好適米」と言いますがお米を洗う作業からです。

ストップウオッチを持ち洗う時間お米を水に浸す時間を測ります。
時間との闘いですので、必死です。

すぐ次の作業に移せるように、次の作業を用意しています。

洗ったお米に水をかけます。このかける水の時間も決まっています。

途中、水に浸したお米の状態を確認します。
今日は、ここまでの作業で終わりますが、土成工場の人は、一生懸命です。
昔から、お酒を造ってきた人の意見を参考に、その言葉を思いだしながら
必死さが伝わってきました。