2019年5月31日金曜日

梅酒の仕込み


今日で5月も終わり。梅の時期です。
今年も梅酒を漬けます。
とは、言っても1トンを超える梅の実を洗います。
すごい量なんです。すぐなんて終わりません。
作業を上から撮影しました。

昨日の夕方にJA名西郡から入りました。
神山町産の鶯宿梅です。

まずは、梅の実をよく洗います。
ここで傷んだ梅がないかも選別します。
が、殆ど傷んだ梅もなくでした。
洗った梅をざるにあげていきます。
1トンを超える梅ですから、そうすぐには、終わりません。
ほんと一日作業でした。

洗い終わった梅の実を今度は、仕込むためタンクに入れて行きます。
さすがにこの作業は、男の人でないとできません。

そして、これがタンクに仕込んだ梅の実。
どうみても、グリンピースにしか見えませんが・・・(笑)
近くで見ると梅ですよ。(笑)
ひとつ言うなら、令和元年に漬けた梅酒
もう一つ言うなら、来年梅を漬ける時は、お手伝いしますが
力を蓄えて参加します。