2020年10月27日火曜日

お酒造りは始まっています。その2

 

こんにちは。今日もいいお天気です。
そして秋が深まっています。

先日お伝えしましたが、お酒造り もう始まっています。
作業は、米洗いの風景です。
洗ったお米を浸漬させている作業です。


順番が逆になりましたが、最近は、米洗いの作業は機械でしています。
私も撮影に行くまで知りませんでしたが、
手で洗う大変だった作業も、機械で洗うことにより、
お米がキレイに洗えたり
また、まんべんなく均一に洗えて浸漬時間が統一されるなど
いいことが増えたそうです。

でも、洗う時間は、横でストップウォッチを持って
時間を計っているそうです。
全て機械でと言う訳では、ないのですね。
へぇ~と思いことばかりです。。。

いつも思うのですが、お酒造りって大変ですね。
続きは後日です。