2020年11月30日月曜日

お酒造りは始まっています。その5

 


今日で11月も終わり。いよいよ残り1ケ月。早いですね。

先日の造りの続きから。
蒸したお米を今度は、室と言う部屋へ移動します。
この部屋は、温度と湿度が高く大事な部屋と言った感じです。
この部屋に入るには、徹底した衛生管理でした。
ここで謝りたいです。
もやしを振る作業の写真は、ないです・・・
本当は、もやしを振る所の写真を載せたかったのですが
残念です・・・
お米の表面はこのような感じです。
お米の周りが乾いています。
お米は、冷めてはいません。


白い布で包んであった塊のお米を今度は広げて状態をみますが
この白い布をお布団のように大事に大事に包んでいるんです。
本当に大事そうに ね。

包むこと一晩だそうです。
一晩も包んだままの状態だそうです。
今更ですが驚きです。


一晩おいただけに、お米の状態を見るのにも
力が入りますね。
続く