2021年9月16日木曜日

神山のすだち

先日、徳島県神山町にすだちの撮影に行ってきました。
今年は、比較的小ぶりな実が多くお盆明けの長雨の影響で
出荷の始まりが少し遅れているそうです。
この写真は、すだちの果汁用にされる分です。
私が見学に行った日は、いいお天気で青空の中
撮影することができました。

こんなにきれいにすだちがなっています。
収穫は、8月の中旬くらいから9月末くらいまでです。
すだちの収穫に苦労されていることを聞きました。
すだちの畑の手入れや摘果作業、
すだちの実に太陽があたるように葉も
摘果されているそうです。
すだちの木には、とげがあります。
収穫する時には、小さい傷が絶えずできるそうです。
実は、1個1個、手で丁寧に収穫します。
気温が20度を下回ると熟成が進み
暑さの中一生懸命収穫されていました。
すだちに、大変な手間と時間がかかっていることを知りました。


お伺いした佐々木さん今日はありがとうございました。