2022年1月28日金曜日

酒の仕込みその2

 

毎日、いや~な記録更新で心配です。

先日もお伝えしましたが、太閤酒造場では、酒の仕込みの真っ最中。

写真は、もやしを降ったお米から部屋を変わって
出麹(でこうじ)。

酵素を成長させて43°くらいで温度を一定に保ちつつ
夜中もこのままで
寝ずの番をして、育てます。

固まったお米をバラバラにする作業。
富山部長の色も白いですが(笑)
お米は更に白くきれいです。
寝ずの番をしたかいもあり温度を一定に保てましたので
この部屋から出します。

麻の布にくるみだします。
少し覚ますためもあるそうです。
20°ちょっとくらいでしょうか?

この部屋も初めて入りました。
神泉な場所がしました。(笑)
続きは後日です。

これからどのような感じの毎日になるのか分かりませんが
楽しみを探しつつ過ごしたいと思います。