2023年1月11日水曜日

純米吟醸阿波天水の仕込み

 

先日、松尾神社さんのお祓いをしていただいた日に

ちょうど 「純米吟醸 阿波天水」の仕込みをしていました。

蒸したお米を広げています。

湯気がでているのが分かりますか?

お米を広げて乾かしています。

ひっくり返してと 均等に乾かしていました。


ある程度熱がとれたら いよいよ室へ運びます。

この日は寒く、室とはかなり寒暖差がありました。

室は暖かく、湿度もあり、温度管理が徹底されています。

いよいよ、もやし(種麹)を振る作業です。

もやしが出ているのがみえますか?

振った後は、しばらく動いてはいけません。

と毎回約束されますので(笑)

待ちました!

今日はここまでです。