2010年12月20日月曜日

粕汁を作りました。


酒粕を買って粕汁(かすじる)を作りました。甘酒にしてもおいしいですが、今日は、これです。
粕汁は、食べたことがないと言う人が、多いですが、作り方は、簡単です。
だし汁をとり、大根、人参、鮭などを、入れて煮ます。別の容器にだし汁を入れて、酒粕を
溶きます。泡たてきで混ぜても、なかなか溶けませんが・・・
溶けると、お鍋に加えて、一緒に煮ます。みりん、塩などを入れて味付けをします。
最後にお醤油を少し垂らして、できあがり。←ここは、私だけかも・・・
お料理ブログになってしまいましたが、今の季節 体が温まりおいしいですよ!
ちなみに酒粕は、もろみを、絞った後に残る白い固形の物です。