2016年1月13日水曜日

お酒の造りその5


こんにちは。今年も残す所後 半月となりました。
早いですね。
来年は、どんな年になりますかね?
来年は、猿年なのでぜひとも梅酒を今年以上に漬けたいと思います。
なぜなら、猿年に漬ける梅酒は、健康にいい、長寿になると言われています。
なので、来年は、気合を入れて梅酒を漬けたいと思います。(笑)
写真は、前回の続きから、蒸したお米をさまします。
一定の温度に保ちます。
そしていよいよ室(むろ)と言う部屋に入ります。
私は、始めて入りました。暖かいで部屋です。
私の気持ちは、暖かくて何かが生まれるような部屋でした。
それぞれ、思いは、違いますが、入ることができてとてもよかったです。

一定の温度に保ちつつ、お米を布で包み約1時間ちょっとおきます。

これが、麹です。専門用語で一般的に「もやし」と言うそうです。
その蔵によって言い方は、違うそうですが。

これから麹菌をふりますが、お米を平に広げます。
続きますが、お酒造りは、毎回言いますが、手間がかかりますね
でも、その分 色々思いもあると思います。