2017年9月5日火曜日

太閤酒造では、酒造りやっています。


9月に入り、風が急に涼しくなり、すっかり秋ですね。
日差しは、まだまだ暑いですが、風は秋で蝉の声もいつの間にか
聞こえなくりましたね。

時々、土成にある太閤酒造場は、今何をしていますか?
と聞かれる事があります。
なので、今の太閤酒造場の中の様子を撮影してきました。
実は、お酒の仕込みが始まっているんですよ。
蔵の中へ入った途端、お米の炊けた匂いが部屋中いっぱいで土成に来たな~と
思いました。お赤飯を炊くような匂いです!
早速、今年の4月から、太閤酒造場に異動になり お酒造りに力を注ぐ(笑い)
富山課長の写真から。

この作業は、お米を蒸して、ある程度冷ます作業です。
この作業は、添えの作業だそうです。
まだ、外気温度が高いのである程度、熱がとれたら、
少し、涼しい部屋へ移動させていました。
今日の作業は、ここまでです。

この他にも今造っている途中作業も見せてもらいました。
太閤酒造は、今このように作業が進んでいるんですよ~。
私も詳しくは、知りませんでしたので見に行かせて頂いて
とてもよかったです。
何の連絡もせず急に見学に行って太閤酒造場のみなさん
すいませんでした。
次も連絡せずにいきます。(笑い)