2019年12月26日木曜日

今年もお世話になりました。その二


今年の営業日も明日だけになってしまいました。
ここ何年か樽酒の注文を頂くことが続いていて、いよいよこれが
最後の仕事&今年も終わりだな~と感じながら作っていると
製造部市原さん。

作りながら熱く樽酒のことを語ってくれました。(笑)
まずは、トップを決めてするそうです。(笑)
紐も男結びをするそうです。(笑)
歴代の先輩から頂いた竹針で紐を通します。

この樽酒72L お酒の一升瓶が40本も入ります。
作る市原さんも真冬と言えども汗だくこの樽酒を2本ご注文頂き
ましたので、毎回作業ごとに帽子をかえるほどの汗がでます。
それほど力が入る作業だそうです。
そこへ樽酒作りの先輩がきてくれたので

あっと言う間に1個目ができました!
この樽酒男の人が3人がかりで明日鳴門市の大麻比古神社へ運びます。

今年も大変お世話になりました。
よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願い致します。