2024年4月23日火曜日

阿波の香り すだち酎のおつまみ 其の9

 

こんにちは。今週はずっとお天気がよくないです。

今回のおつまみ 今日は沢山ありますよ!

まず「春にんじんとベーコンのエチュベ」(左)

エチュベとはフランス料理の用語で蒸し煮のことです。

春にんじんと小松菜を敷き詰めその上にベーコンを置きます。

ベーコンの塩けで野菜が程よい塩かげんになります。

そこに今回は、すだち酎のソーダ割。

炭酸がすすみました。

続きまして、(右)

「春キャベツと鯛のサラダ仕立て」

ゆでた春キャベツにごま油、塩コショウであえます。

仕上げに一味とうがらしをふります。

とうがらしの辛さが後をひき

すだち酎のソーダ割が爽やかな味わいでマッチします。


今回は長くなりますが最後はこちら


スナップえんどうを焼きました!

少し我満するくらい フライパンで焼きます。

塩コショウで味付け。

シンプルな味つけですが

スナップえんどうの独特の青くささはどちらへ?

スナップえんどうがこれほどおいしいなんて!と思いました。

またすだち酎のソーダー割が合うんです!(笑)

爽やかな味わいと爽やかな色合い

今回のおつまみはどれもおススメです。