2024年7月22日月曜日

すだち酎のお茶割り

 

今日は二十四節気の大暑。

一年間で最も暑い時期とされています。

確かにホントに暑いですね。

少しでも涼しくなってもらおうと

すだち酎のお茶わりをしてみました!

右から藍茶割、緑茶割、阿波晩茶割

どのお茶も60度の温度でお茶をだしましたので

甘く感じました。また

それぞれの特徴があって爽やかでしたよ。

特に阿波晩茶は徳島県那賀町と勝浦郡上勝町の特産品となっていて

乳酸菌発酵茶です。

酸味がすだち酎の酸味と重なり際だちました。


お好みにもよりますが

普段から飲みなれている

緑茶がいいですと言う声も多かったです。

また 徳島県が誇れる伝統文化 藍

その藍をお茶にして頂きました。

藍茶にもふわっとした甘みを感じることができ

おいしく飲めました。

ぜひそれぞれのお茶でお試しい頂きたいです。

少しでも涼しくなってほしいです。

割り方はすだち酎1:お茶1です!