2013年1月24日木曜日

お酒の造り その6


こんにちは。久しぶりのアップです。明日からまた一段と寒くなるそうです。
少しづつ、周りの人がインフルエンザになっています。
今年は、かかるのかドキドキです。違う意味で(笑い)

写真は、お酒の造りの続きです。いよいよ麹菌の胞子をかけて麹を造ります。
麹造りは、とてもデリケートだそうです。真剣です。
これが、その麹菌。お米を広げてその上にまきます。
ガーゼのような布は、ベンベルクと言いフィルターです。
昨年も言いましたが、麹菌専用のお店があるそうです。

お米が乾かないように白い布で巻きますが、温度も常に計ります。
お米を一定の温度にしたまま布で巻いて一晩。
だから、寝ずの番と言うのですね。

麹菌ができたら、今度は、酒母用のお米を造ります。
同じように、酒母用のお米も洗米、蒸し、麹菌を降るの作業をします。
酒母とは、お酒の元になります。
今日も真面目ですが、つづく。