2015年6月8日月曜日

お酒のつまみ


こんにちは。今日は、雨で、梅雨と言ったお天気です。
今日は、写真が1枚しかありません。
と言いますのも、何回かに分けてお話をしたいからです。
いつも、カクテル教室で最初に出してくれるおつまみがあります。
それは、毎回違っていてその季節に合った物を出してくれます。
今日は、真ん中にいぶりがっこがありました。
いぶりがっこにクリームチーズを挟んでいます。
いぶりがっこって知っていますか?
私は、名前は、知っていましたが、詳しくは知らず・・・
秋田県名物で大根の漬物を燻しているそうです。
私は、食べた事がありませんでした。
こんなにおいしいのかと思いました!

そして、2品目のらっきょうです。私自身あまり好き嫌いは、ないのですが
らっきょうは、あまり好きでは、ありませんでしたが、
このらっきょうは、なんとピクルスにしてありました。
食べやすい~。
あまりに感動したので、ピクルスの作り方を聞いた所
ピクルスは、米酢、ワインビネガー、リンゴ酢などそれぞれの味が違っていて
自分に合ったピクルスを漬けたらいいとのことで
そのレシピは、教えてくれませんでした。
それから私、お酒作りよりも料理作りがいいので
ピクルスを作る事にしました。ピクルスとお酒が合うんです!
作ってぜひとも、アップしたい!