2021年10月25日月曜日

神山町の旅!

 

最近の徳島県は、一機に寒くなり秋が深まっています。
(昨日は、暖かかったのですが・・・)
今日は、雨のお天気で寒いです。

少し前の写真ですが、神山町産のすだち。
きれいな緑色をしています。
すだちの収穫は、9月に終わってしまいましたが
先日、行きました神山町のお話しです。
こんなにきれいなすだちが実りました。
果実の生産が盛んであり、すだちは徳島県内の生産量の24%を占めるそうです。


全面積の約83%が山地であり、その中央を鮎喰川が蛇行して流れています。
私が行った日は、とてもいいお天気でした。。。


川に降りてみると栗の木があり早くも実っていました。


本当にのどかないい所でした。


次は、神山町で地ビールが製造されているので行ってきました!

アイルランド出身の店主の方と日本人の奥さん。

神山のすだちを使ったビールを作っています。

他にも5種類のビールを製造されています。

建物自体にいろんなアートが描かれていました。

ちなみに分かりにくいかもしれませんが

茶色いイラストの看板みたいなのは

アイルランド出身の方だそうで じゃがいものイラストと

下の緑色は、神山のすだちだそうです。

子供が顔を出せるように顔の所はくり抜きをしていました。


最後に「未来に残したい神山の自然」

製造課長のいい言葉で終わりたいと思います。