2012年1月16日月曜日

大吟醸 その4


こんにちは。
今朝は、暖かいと思っていましたが
だんだんと寒くなり、今ではかなり寒いです。
曇りのお天気だからでしょうか?

写真は、先日行きました「モモ遊膳」さんのお料理です。
写真の端っこ 少し切れてますが
勿論お酒は、日本酒「瓢太閤」を頂きましたよ!

おさしみの盛り合わせなど たくさん頂きました。


そして、話は、変わりますが またまた大吟醸の酒母造り。
今日は、お米を蒸す所です。

先日、洗米したお米は、すぐには、蒸さず
一晩置き、翌日の朝から、蒸すそうです。
蒸す時間は、50分
蒸気が上がってくるのが10分~15分くらい。
かなり長い時間かかるんですね。
この蒸し時間は、お米の量によって
変わってくるそうです。


蒸しあがったお米を、今度はゴーカイにスコップで
取り いよいよ冷ましていく作業です。

純米酒などを造る時は、
蒸す機械が変わってくるそうです。
それは、蒸す量の関係からだと思います。
すごい湯気ですよね。
普段 家でさつまいもを蒸すと
取り出すだけでも熱いですが・・・
でもこの作業相当熱そうです。

つづく!